【パチスロ】サムライスピリッツシリーズ!歴代機械割ランキング!

管理人のbanです。

今回は、「【パチスロ】サムライスピリッツシリーズ!歴代機械割ランキング!」をご紹介させて頂きます。

 

 

サムライスピリッツシリーズの機械割NO1はどの機種だ!?

 

 

【パチスロ懐かしい機種】あの頃は熱かった!?衝撃的だった4号機~まとめ一覧表~
今回は、「【パチスロ懐かしい機種】あの頃は熱かった!?衝撃的だった4号機~まとめ一覧表~」をご紹介させて頂きます。 本記事は懐かしい4号機のまとめ記事となります。あなたの懐かしい機種を教えて頂ければ記事にさせて頂きます。ぜひあなたのコメントください!

 

 

それではどうぞ

にほんブログ村 

サムライスピリッツシリーズ 機械割ランキング

全シリーズの機械割ランキングを4号機・5号機・6号機を含めてまとめてみました。それでは機械割ランキングいってみましょう。

画像 機種名 機械割
サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~ 設定1:96.9%
設定2:98.6%
設定3:99.9%
設定4:104.0%
設定5:108.3%
設定6:113.6%
画像 機種名 機械割
サムライスピリッツ鬼 設定1:96.8%
設定2:98.5%
設定3:100.2%
設定4:104.8%
設定5:109.2%
設定6:113.4%
画像 機種名 機械割
サムライスピリッツ 設定1:95.0%
設定2:98.0%
設定3:100.0%
設定4:103.0%
設定5:108.0%
設定6:113.0%

 

 

 

歴代機種の仕様  

色々な歴史がある機種たちの情報を歴史順に紹介させて頂きます。

 

サムライスピリッツ

項目 内容
画像
導入時期 2001年
メーカー メーシー
機械割 設定1 95.0%
設定2 98.0%
設定3 100.0%
設定4 103.0%
設定5 108.0%
設定6 113.0%
概要 型式 5号機
ゲーム仕様 ボーナスのみ
ボーナス仕様 スーパーBIG・・・約550枚
ノーマルBIG・・・約350枚
REG・・・約120枚
特徴 機種概要 人気ゲーム「サムライスピリッツ」のパチスロ第一弾。
通常時 覇王丸やナコルルがアクション、背景に花びらやもみじが散る、黒子出現などで小役告知。アクション告知は酒を飲む、団子を食べる、顔をかくなど3種類。桜の花びらが散る演出が5種類、黒子が現れる演出が5種類ある。
BIG 本機の最大の特徴として、ノーマルBIGとスーパーBIGの2種類が存在し、ノーマルBIGは約350枚、スーパーBIGは約550枚獲得できる仕様となっていました。BIGの小役ゲーム中に15枚役をナビパターンが4種類あり、ナビパターンによって獲得枚数が大きく変化した。(例:パターン1 1回目の小役ゲームからナビ、パターン2 2回目の小役ゲームからナビ、パターン3 3回目の小役ゲームからナビ)
攻略法 本機は必ずスーパーBIGにする攻略法が存在しており、ある特定の操作をすることで必ずスーパーBIGに変換することができました。ただしホールでばれたら出禁確定です。

 

 

サムライスピリッツ鬼

項目 内容
画像
導入時期 2011年
メーカー SNKプレイモア
機械割 設定1 96.8%
設定2 98.5%
設定3 100.2%
設定4 104.8%
設定5 109.2%
設定6 113.4%
概要 型式 5号機
ゲーム仕様 ボーナス+ART
ボーナス仕様
BIG・・・約204枚
REG・・・最大48枚
 
特徴 機種概要 人気ゲーム「サムライスピリッツ」のパチスロ第二弾。
通常時 通常ゲーム中はレア小役成立で、ボーナスやARTのチャンス。通常ゲームからのART突入は、一旦潜伏状態を経由する。この時液晶演出は、それを示唆する前兆状態になる。白ナビが頻発すれば、前兆のチャンス。通常ゲーム中に突入する可能性のある、前兆状態示唆モード。「開眼モード」と「激走モード」の2種類がある。「開眼モード」より「激走モード」のほうがART期待度が高い。天草城が強く発光したり、炎が激しかったりすければチャンス。
内部モード 本機にはART抽選期待度が異なる内部モードが「通常・高確・超高確・SPモード」の4種類ある。内部モードは液晶演出とリールアクションの2つで示唆される。具体的には液晶演出では高確滞在が示唆され、リールアクションでは超高確の示唆をするという具合に、役割を分担した「クロス高確」という独自の機能を搭載している。
ART「斬撃RUSH:怒」 ARTの準備状態。滞在中に「修羅(ゲーム数管理式ART)」のゲーム数上乗せ抽選が行われる。ハズレorレア小役を引くたびにゲージがアップし、ゲージがMAXに到達すれば「修羅」のゲーム数が上乗せされる。レア小役成立時などは、一気にMAXに到達する場合もある。MAX到達1回の最大上乗せゲーム数は300G。最終的に、突入リプレイ入賞で「修羅」が発動する。
ART「斬撃RUSH:修羅」 1セット30Gに加え、「怒」で獲得したゲーム数分継続する、ゲーム数管理型のART。滞在中は「羅刹(自力継続型ART)」のセット数上乗せが抽選される。レア小役成立時に「羅刹」のセット数上乗せ抽選が行われる。上画像のように「羅刹+1SET」と告知されれば上乗せ確定。「修羅」のゲーム数消化後は、必ず「羅刹」へ突入する。
ART「斬撃RUSH(羅刹)」 「修羅」終了後に必ず突入する、自力継続型のART。終了条件は7連続リプレイ入賞になっており、7G間に1回ハズレを含むリプレイ以外の小役当選で継続する。液晶の中央上にある「7つの炎」は、リプレイ入賞の度に一つずつ消灯していく。逆に、リプレイ以外の小役成立で7つすべてが再点灯する。最終的に全部消えれば終了。レア小役成立時に「最終決戦(ゲーム数固定ART)」への突入抽選が行われる。継続回数が10の倍数の羅刹は、「最終決戦」突入抽選の高確率状態になっている。天草四郎時貞が出現したら、「最終決戦」突入。
ART「斬撃RUSH(最終決戦)」 「羅刹」中の天草四郎時貞登場で突入する、30G固定のART。滞在中の液晶演出では「覇王丸」と「天草四郎時貞」のバトルが発生し、最終的に覇王丸勝利で「鬼羅刹(ART)」へと突入する。主にレア小役成立時にART「鬼羅刹」の抽選が行われる。また、滞在中のボーナス当選は、終了後の「鬼羅刹」確定だ。ただし、ボーナス後の突入は「怒→修羅」を経由する。
ART「斬撃RUSH(鬼羅刹)」 主に最終決戦での勝利を経由して突入する、自力継続型のART。基本的な流れは「羅刹」と同様だが、終了条件が「リプレイの14連続入賞」になっており、大幅に継続期待度の高い内容になっている。リプレイ入賞の度に消灯する炎の数が、「羅刹」の倍の14個。もちろん、リプレイ以外の小役(ハズレを含む)で復活する。
ロングフリーズ ロングフリーズが発生したら、赤7揃い確定。さらにこの時は、ARTの複数セット獲得が確定する。「最終決戦(ART)」中やフリーズ経由のボーナスは、エンディング映像が流れる。また終了後は、必ず鬼羅刹(怒→修羅経由)へ突入する。

 

サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~

項目 内容
画像
導入時期 2014年
メーカー SNKプレイモア
機械割 設定1 96.9%
設定2 98.6%
設定3 99.9%
設定4 104.0%
設定5 108.3%
設定6 113.6%
概要 型式 5号機
ゲーム仕様 ボーナス+AT
ボーナス仕様
天下無双ボーナス・・・約400枚
剣豪ボーナス・・・約200枚
レギュラーボーナス・・・約40枚
特徴 機種概要 人気ゲーム「サムライスピリッツ」のパチスロ第三弾。上部+下部の「ダブル液晶」を搭載した専用筐体が特徴的。
通常時 通常時の基本となるステージは、「昼ステージ(通常A示唆)」「夕ステージ(通常B示唆)」の2種類があり、それぞれ内部状態を示唆している。昼ステージは「通常A」示唆ステージ。夕ステージは「通常B」示唆ステージ。華諷院ステージは高確示唆ステージ。怒ノ道は「練気モード」の前兆ステージ。最終的に連続演出成功で「練気モード」へ突入する。
CZ「練気モード」 擬似ボーナス高確率モード。この間の擬似ボーナス当選で「剣豪ボーナス」以上が確定。期待度は40%オーバー。規定ゲーム数消化、チャンス役成立時の抽選、ボーナス間999ゲーム+前兆から突入。15ゲーム以内に白7図柄が揃えば、「剣豪ボーナス」or「天下無双ボーナス」へ突入。カットイン発生で白7図柄揃いのチャンス。逆押しで白7図柄を狙う。文字付きカットインが発生すれば白7図柄揃いの期待度がアップし、「好機<勝機」の順でチャンス。カットインハズレやチャンス役成立で、ごく稀に「天覇神滅ノ刻」をストックすることもある。
尋常チャンス 通常時に突如発生し、成功時は「剣豪ボーナス」以上確定。期待度は40%。通常時のチャンス役入賞時に「尋常ランプ」が点灯すれば突入確定。
最終血戦 「天覇神滅ノ刻」突入のチャンスゾーン。チャンス役成立時の抽選、規定ゲーム数消化時の抽選、直撃役から突入。通常時の下部液晶に斬紅郎ノイズ発生で「血戦高確率状態」となり、この間のチャンス役は「最終血戦」突入のチャンス。斬紅郎との対決に、勝利すれば「天覇神滅ノ刻」へ、引き分ければ「剣豪八番勝負」へ、敗北すれば通常時へ。初戦は引き分け以上確定。「最終血戦」勝利で突入した「天覇神滅ノ刻」で獲得した擬似ボーナス終了後は、再び「最終血戦」へ突入。初戦とは異なり、敗北の可能性がある。
天覇神滅ノ刻 10ゲーム間の擬似ボーナス1ゲーム連ストックゾーン。滞在中の擬似ボーナスストック確率は1/3.3。「最終血戦」で勝利、「練気モード」中の抽選、通常時の中段チェリー成立から突入する。全役で「剣豪ボーナス」以上のストック抽選が行われ、全て1ゲーム連で放出される。
剣豪八番勝負 味方の勝利で擬似ボーナス確定となる、擬似ボーナス高確ゾーン。通常時のチャンス役成立時は突入抽選、擬似ボーナス終了後は必ず突入する。7人いる剣豪の1人と対戦し、勝利すれば擬似ボーナス&剣豪1人を撃破。消化中のチャンス役成立時も勝利抽選が行われる。各剣豪との対戦順番はシナリオで管理されており、全99種類。7人全員を倒さなくても天草四郎時貞が出現する「天草乱入シナリオ」も存在する。プレイヤーキャラクターは覇王丸orナコルルで、ナコルルは選択された時点で勝利確定。
天草降臨 7人の剣豪を全て倒すor天草乱入で、天草四郎時貞に敗北するまで「剣豪ボーナス」以上と剣豪八番勝負がループする「天草降臨」へ突入する。「剣豪ボーナス」以上が確定し、勝率・ループ率は80%。「天下無双ボーナス」出現率が最も高い。
剣豪ボーナス/天下無双ボーナス 1ゲーム約2.8枚純増・初期枚数100枚の差枚数管理型ATによる擬似ボーナス。チャンス役成立時に獲得枚数の上乗せが期待でき、チャンスベルの上乗せ期待度は50%、その他のチャンス役は上乗せ確定。1回の上乗せ獲得枚数は10~500枚。覇王丸:チャンス告知は多彩な上乗せ演出や侍魂ランプのステップアップに注目。ナコルル:育成型後告知は精霊(上乗せ)を貯めて、最終ゲームでまとめて上乗せ獲得枚数を告知。幻十郎:レバー即告知は斬れば斬るほど獲得枚数の上乗せ量が増加する。花札の手役に注目。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「【パチスロ】サムライスピリッツシリーズ!歴代機械割ランキング!」をご紹介させて頂きました。

 

 

個人的に機種情報を振り返ってみて、懐かしい機種や、もっと打ち込みたかった機種がでてきたりと意外と楽しかったです。今後も最新機種が更新されましたら記事も更新していきます。

 

 

【パチスロ懐かしい機種】あの頃は熱かった!?衝撃的だった4号機~まとめ一覧表~
今回は、「【パチスロ懐かしい機種】あの頃は熱かった!?衝撃的だった4号機~まとめ一覧表~」をご紹介させて頂きます。 本記事は懐かしい4号機のまとめ記事となります。あなたの懐かしい機種を教えて頂ければ記事にさせて頂きます。ぜひあなたのコメントください!

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました