NEOGEOmini 40作品タイトル、ゲーム内容 全部紹介!

元気ですかー!元気があればなんでもできる!

毎度おなじみのbanです。

前回はNEOGEOminiの40作品の内20作品のゲームタイトル、ゲーム性、ストーリーについて、ご紹介させて頂きましたので今回は、残り20作品(21~40作品)を全てご紹介させて頂きます。

改めて懐かしい響きを

100メガショックネオジオっ!!!

それではどうぞ

21.幕末浪漫 月華の剣士

ゲーム性:対戦型格闘ゲーム 

サムライスピリッツシリーズと同様にキャラクターが刀などの武器を使うのが特徴。

従来の対戦型格闘ゲーム同様にA・B・Cボタンがそれぞれ弱斬り・強斬り・蹴りと攻撃に宛がわれ、Dボタンは防御行動「弾き」ボタンとなっている(弾きについては後述)。

また、弱斬り・強斬り・蹴りの通常技は全キャラクター共通してレバー特定方向と同時入力で変化する(左+A、右+B、右+C、右下+C、以上全て右向き時)。

ゲームのカギを握るのが「剣質」である。ゲーム開始時にプレイヤーが使用するキャラクターと、そのキャラクターの戦闘スタイル「剣質」を選択することができる。

剣質には3種類あり、剣質「力」(Power)、剣質「技」(Speed)、剣質「極」(EX)があり、特徴は下記内容となる。

剣質「力」(Power)
「技」よりも攻撃力が高く、通常攻撃をガードさせても必殺技と同様に僅かにダメージを与えられる。
また、武器攻撃がガードされると『サムスピ』と同様の弾かれ動作が出る。
剣質ゲージ(後述)が溜まりやすく、さらに一部の奥義(必殺技)から超奥義に繋げられる「昇華」により、高威力の連続技を決めることができる。体力ゲージが点滅している状態で剣質ゲージを消費することにより、超奥義を超える威力を持つ「潜在奥義」を繰り出せる。
『二幕』では中段攻撃の代わりに、発生が遅いがガード不能の「防御不可斬り」を使える。ボタンを押し続けることにより発動を遅らせることができ、一部のキャラクターはこれを最大まで溜めた状態で出すものを必殺技として持つ。
剣質「技」(Speed)
攻撃力が「力」よりも低いが、通常技や特殊技をキャンセルするように繋いでいく「連殺斬」を繰り出せる。また、一部通常技の動作が「力」よりも早くなり、必殺技でキャンセルできる通常技も増えている。一部の奥義(必殺技)の仕様も「力」と異なるものになる。
『二幕』では中段攻撃がヒット時に相手を浮かせる「打ち上げ斬り」となり、連殺斬にも組み込めるようになった。
入力が難しいが、うまく決まれば大ダメージを奪える「乱舞奥義」が使用可能。『一幕』では「力」の潜在奥義と同じ条件で出せる。『二幕』ではコマンドが4つのルートに分かれた連続入力式の乱舞技となっており、また剣質ゲージ消費のみで使用可能となった。なお、『二幕』での乱舞奥義は、
 〇スタンダードタイプ
 〇パワータイプ
 〇テクニカルタイプ
という3つの類型があり、キャラクターごとに類型がそれぞれ決められている。
剣質「極」(EX)
『二幕』から登場。一部家庭用を除いて隠し剣質となっている。「力」と「技」双方の特徴をほとんど併せ持つ(「防御不可斬り」のみ存在せず、「打ち上げ斬り」に統一)剣質。
反面防御力が極端に低く、剣質ゲージが溜まりにくいというデメリットも存在する。
剣質によって奥義(必殺技)などに仕様の違いがある場合、原則的に昇華対応のものは「力」、それ以外は「技」と同じ仕様になる。

ストーリー

物語は、幕末が舞台となっており、新選組なども設定として登場する。

また、陰陽師や四神といったオカルト要素も設定に深く関わっている。

太古の昔より存在する二つの世界・・・。
生者が世界「現世(うつしよ)」と、死者が在りし地「常世(とこよ)」。
・・・この二つを繋ぎし境界を「地獄門」と呼ぶ。
そして、遙か神話の時代より、此の境界を守りし存在
「四神(ししん)」、
「東の青龍(仁)」、
「西の白虎(義)」、
「南の朱雀(忠)」、
そして「北の玄武(礼)」。
人の世の歴史の影で、彼らは代を重ね、その役をこなし続けていった。

・・・時は流れ、「幕末」。
二百年以上続いた徳川幕府。
長き平安の果てに武士は牙をなくし、人々は平和という「箱庭」の中で新たな「混乱」の兆しを感じ始めていた。そして突然の動乱・・・日本全土を圧巻する未曾有の天災・・・「魔人復活」の噂・・・かつて無いほどの「混乱」の中、人はただ絶望しているかに見えた。

・・・しかし、そうでは無い者達が居た。未だその牙を失わず、「混乱」に立ち向かう者達・・・動乱の真の原因を確かめようとする者・・・その原因を知り、止めようとする者・・・又、図らずも原因の中枢を担ってしまった者・・・此の機に乗じて、野望を巡らす者・・・「魔人復活」に惹かれる者・・・それぞれの思惑を胸に、大いなる運命に導かれし者達の闘いが始まる。

22.幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~

ゲーム性:対戦型格闘ゲーム 

幕末浪漫 月華の剣士の2作目

基本構成は初代幕末浪漫 月華の剣士と同じ。

「力」「技」「極」のいずれかを選択することで、キャラクターの個性を引き出す「剣質」、一発逆転の「超奥義」「潜在奥義」、特定の必殺技をキャンセルして超奥義につなぐ「昇華」など、多彩なシステムを搭載。

※「弾き」性能は第二幕ではなくなった。

ストーリー

遙か神話の時代、人間の存在する遙か以前。 
世界には「死」というものが無く「常世」は存在しなかった。 
しかし最初の「死」が世界に訪れたとき「常世」は生まれた。 
時の秩序は「封印の儀」を執り行い「死」を「地獄門」の内へと封印したのである。 
この時より「現世」と「常世」の二つの世界が誕生し「生と死」の歴史が始まった。

「朱雀」の暴走より半年。
「常世」に繋がる大穴は、嘉神の大罪を語るが如く未だ天空に座し、「現世」を伺っていた。
再び境界を閉ざし、二つの世界を分断するには、遥か神話の時代より伝えられる「封印の儀」を執り行い、「常世」からの気の流れを遮断する必要があった。
しかし、「封印の儀」とは、「四神」の力と「封印の巫女」がそろって初めて成り立つ儀式である。「封印の巫女」を探すため、「現世」では「玄武」を中心にそれぞれが動きはじめていた。

時を同じくして「常世」。
深い闇の底では「封印の儀」を阻止するべく、様々な意識が引き寄せあいうごめいていた。
それらはやがて一つの思念となり、ある者を「現世」へよみがえらせた。

四神の長「青龍」として目覚めはじめた楓。
天空を仰ぎ、己の過去が清算されていないことを悟る守矢。
新たな運命の兆しを感じはじめる雪。
そして、奇跡的に命をとりとめ、己の運命を受け入れる男・・・嘉神。
それぞれの思いが交錯する中、時代は再び彼らを闘いへと誘って行く。

23.NINJA MASTER’S~覇王忍法帖~

ゲーム性:対戦型格闘ゲーム 

「スタイルチェンジ」と呼ばれる、武器を任意で出し入れ可能なシステム(武器収納、取り出し(立ち、しゃがみ)に攻撃判定のあるキャラクターも存在)が導入されている。

ストーリー

我々の生きる時空とは似て非なる、彼方なる地の物語…。

この世界の東の果ての小さな島国には、この世の森羅万象を操るという −黄金城− の伝説がある。

しかし、その城を見て生きて還った者はいない。混乱の戦国、破壊と殺戮でこの地を蹂躙した時の覇王は、策謀の末黄金城を呼び出すことに成功したが、城の封印を護る −己(こ)− と呼ばれる一族により、城もろとも時空の狭間に閉じ込められてしまう。

三百年の時が流れた。封印の力は弱まり、邪悪なる覇王の復活が迫る…。

だが、覇王復活をいち早く察知した者たちがいた。時は凶明十五年(洋方太暦一八八二年)、幕府も文明開化もなく、ただ数百年の戦乱が続くこの国の名は…時叛宮(ジパング)!

24.痛快GANGAN行進曲

ゲーム性:対戦型格闘ゲーム 

本作の特徴として、奥行きが設けられている点が挙げられる。

同社作品でフィールド全体を無段階で手前と奥に移動可能なフィールド構成(ベルトスクロールアクションゲーム)となっている。ベルトスクロールアクションゲームとして、熱血硬派くにおくんやファイナルファイトが例として挙げられる。

ストーリー

西の剛、東の条…。

「浪花のド根性男、剛は無敵やで!」
「いや本牧の赤豹、条こそ最強だ!」

そんな噂を聞いて彼らは相手の地元に乗り込むが、互いにすれ違いになってしまう。旅のついでにと、あるときは荒野の真ん中で、またあるときは地下プロレスのリングで、かたっぱしからケンカを売りまくる。激戦を繰り返して、二人はついに決着の場にたどり着く。

「やっと会えたで!おんどれに恨みはないけどなァ、関東一の実力を見してもらうで!」

「へっ!西をシメてるだか何だか知らねえけど、どっちが強いかはっきりさせねえとな!」

かくして、空前絶後、前代未聞の痛快バトルの幕が上がる!

25.キング・オブ・ザ・モンスターズ2

ゲーム性:横スクロールのアクションゲーム

キング・オブ・ザ・モンスターズの続編。操作キャラクターが巨大なモンスターであり、ステージクリア型になった。アイテム増加、溜め技の追加などのシステム変更が加えられており、前作で登場した6種類モンスターの内から3種類が姿を変えつつも再登場している。

ストーリー

暦1996年、日本を戦場にして6体のモンスターたちが熾烈なサバイバル戦争を繰り広げた。

日本中の都市が破壊、汚染され、多くの人々が犠牲となった(前作『キング・オブ・ザ・モンスターズ』での戦い)。

そして1999年、戦いの果てに3体のモンスターが生き残った。

新たな地球の支配者は彼らになると誰もが疑わなかった。

だがその時思いがけないことが起こった。

宇宙の彼方から謎のエイリアン「ネクスト・シング」が現れ、唐突に地球の支配を宣言したのである。
邪魔者の出現に怒ったモンスターたちは、まずこのエイリアンどもを排除すべく戦い始めたのだった。

26.サイバーリップ

ゲーム性:横スクロールのアクションゲーム。

全7ステージ構成。二人同時プレー可能。

一回でも被弾したらゲームオーバー、斜め攻撃ができない、ジャンプからの下撃ちはできない。

などの激ムズゲーム。武器は落ちており、獲得することで弾丸をフルまで装填可能。

武器を拾うことで自分の武器としてストックが可能。武器は好きな時に切り替えることができる。

ストーリー

西暦2016年

人口増加問題に直面した連邦政府はスペースコロニー開発に乗り出す。

これ以後、人類の宇宙開拓計画にめざましい発展を遂げる。

西暦2019年

連邦政府は、コロニーCO5を軍事要塞に指定。

軍事用アンドロイドを多数送り込んだが、欠陥品であることが判明。

西暦2020年

連邦政府はアンドロイドを統制するスーパーコンピューターをコロニーCO5に設置。無人の軍隊が誕生する。

西暦2030年

人類の英知の結晶が暴走する…

27.ショックトルーパーズ セカンドスカッド

ゲーム性:縦スクロールのアクションゲーム。ミリタリーアクションゲーム。

ショックトルーパーズの続編。キング・オブ・ザ・モンスターズ2同様縦横斜めに動ける。

4人の傭兵が、巨大企業の野望を打ち砕くために立ち向かう。

メインショット、ウェポン、ジャンプ要素のほか、操作可能な乗り物の登場やルート選択がある。

 

ストーリー

7月某日未明。謎の軍隊が首都ゴルドマを占拠、そしていくつかの都市が原因不明の大爆発により一瞬にして壊滅した。電力の供給はストップし、通信システムがダウン、正規軍施設もなぜか機能せず軍部及び政府は瞬く間に敵に掌握された。新兵器のデモンストレーションを兼ねた、DICとその私設軍によるクーデターであった。
  大統領官邸を占拠したナカトミは全世界に向けて新政府の樹立を宣言、72時間以内に新政府を認知するよう求めた。否認及び他国による軍事介入へは新兵器による報復を示唆して…。5時間後、国連安全保障理事会が緊急招集され、国連平和維持軍の派遣が決定された。ただし、米国防省による認知期限時間内の特殊工作成功が前提条件である。
  かくして、2年前、テロ組織「ブラッディスコーピオン」を壊滅させたデルタストーム作戦の総指揮官、米国陸軍アンダーソン中佐(当時大尉)のもと、4人のスペシャリストが招集された。

 

 

28.トップハンター ~ロディー&キャシー~

 

ゲーム性:横スクロールのアクションゲーム。
手前と奥の2ラインを自由に行き来できるシステム、ジャンプ、銃撃、投げ技、コマンド入力必殺技などの

多彩な攻撃を駆使して、宇宙海賊の打倒を目指す。二人同時プレイも可能。

ストーリー

時は宇宙開拓時代———。人々は宇宙に新天地を求め、希望を胸に次々と未開発の星々へと飛び出していった。しかし、そこには力ある者が支配する無法地帯が 数多く存在し、宇宙海賊が頻繁に出没しては、人々を困らせていた。

やがて、悪人達の首には賞金が懸けられるようになり、腕に自信のある猛者の中には、賞金首を狙って金儲けをする者が現れた。

賞金稼ぎ「スペース・バウンティーハンター」の登場である。その中でも特に優れた能力を持つ者達を、人は「トップハンター」と呼んだ……。

ロディーとキャシー———。

「スペース・バウンティーハンター」と呼ばれる2人は、その活躍ぶりから「トップハンター」として悪人達から恐れられていた。

ある日、彼らのもとへ思わぬ知らせが!彼らの故郷、太陽系2連惑星の「地球」と惑星「アスター」が、宇宙海賊の襲撃を受けたというのだ。急いで母星に帰った彼らを待っていたのは、荒廃した惑星の大地だけだった。

2人の母星を襲った宇宙海賊は、特Aランクのお尋ね者:キャプテン・クラプトン率いる「フォース・クラプトン」。怒りに燃える2人は、その行方を追いかけた。

やがてある情報をキャッチ。

アンドロメダ星雲の遥か彼方にある、「カルテット・スターズ」と呼ばれる豊かな4連惑星が、クラプトン一味の手に落ち、クラプトンは自分の4人の子供に、それぞれの惑星を支配させているらしい。

海賊達の居場所を知った2人は、クラプトン一味を倒すために、「カルテット・スターズ」に急行した。果たして、2人の行く手には一体何が待ち受けているのだろうか?

29.ニンジャコマンドー

ゲーム性:縦スクロールのアクションゲーム。

ただし攻撃方向は全方位任意に可能となっている。ライフは体力制だが、一部攻撃で消費。

敵を倒して得られたコインで回復が可能。ボタンは3ボタンを使用。Aでショット攻撃、特定のレバー操作を加えてから押すと必殺技になる。

Bで倒した移動レバー方向にバク転移動し、その最中にAを押すと反対方向にショットを撃つ。Cで体力を消費して全体攻撃を行う。ステージ中にある巻物を3つ拾うと動物に変身し無敵になる。

ストーリー

タイムマシーンで過去の時代を操作し、未来を戦場の渦に巻き込もうと企む死の商人“スパイダー” 
スパイダーの魔の手から歴史を守ることを使命に世界中の忍者が今、ここに集結する!!

30.バーニングファイト

ゲーム性:横スクロールのアクションゲーム

日米3人の刑事たちが大阪を舞台に全5ステージを戦い抜く。

レバーで上下左右に移動。Aボタンでパンチ攻撃、Bボタンでジャンプ、Cボタンでキック攻撃。AボタンとBボタン同時押しで必殺技を繰り出す。

ただし、必殺技を使用すると体力を若干消耗する。

敵が落とした武器は拾って攻撃することも出来るが、何回か使用すると自動的に落とし、拾わないと一定時間が経過すると消滅する。

二人プレイ可能。ただし、お互いの攻撃もダメージを受けるため、注意する必要がある。

ストーリー

光と影が同居する街、ニューヨーク。圧倒的な支配力で暗躍する巨大シンジゲート。

その筆頭「キャステローラ・ファミリー」にたった2人で立ち向かう刑事がいた。

怪物コンビ「デューク・エドワーズ」と「ビリー・キング」は過激な捜査の末、組織壊滅まであと一歩のところまで追い詰めるが、国外逃亡を許してしまう。

情報をつかみ日本へと飛んだ彼らの見たものは、関西の夜を支配する犯罪組織「平和組」と手を組み、大阪の街を我がもの顔で荒らす「キャステローラ・ファミリー」の姿だった。

2人は大阪で、彼らのように組織壊滅に単身で挑む凄腕刑事「リュウ」に出会った。

が、法の網をかい潜っての卑劣な手口に捜査は難航。

「これ以上、奴らをのさばらしておく訳にはいかない。」しびれを切らした3人は刑事の証しである拳銃を残し、ついに敵アジトへの突入を決意する。

いま、ネオンきらめく街で、日米の正義と悪が激しく火花を散らす。男たちの戦いに終わりはくるのだろうか。

31.メタルスラッグ

ゲーム性:横スクロールのアクションゲーム

特殊工作隊員であるプレイヤーが、反乱軍やテロリストの軍事基地、または得体のしれない場所に潜入し、味方捕虜の解放や敵軍の殲滅、秘密兵器(ボス)の破壊などを行う。

1人プレイと2人プレイでエンディングが異なる。本作では1Pはマルコ、2Pはターマと、使用キャラクターが予め固定されている。

道中には敵の他、捕縛された捕虜が配置されており、ショットもしくは格闘で開放した後、接触すると救出となり、アイテムや強化銃を出してくれる。

ストーリー

反逆軍を率いるモーデン総帥が世界的な軍事クーデターに成功する。

正規軍は後退を余儀なくされ、さらに反撃の足がかりとして開発し、完成直前だった一人乗り高性能小型戦車「メタルスラッグ」が奪われてしまう。

特殊工作部隊ペルグリン・ファルコン隊(通称PF隊)のマルコとターマは、メタルスラッグの奪回と敵の殲滅、ひいてはモーデンの撃破を命じられた。

32.メタルスラッグ 2

ゲーム性:横スクロールのアクションゲーム

メタルスラッグの続編。

一部武器の性能が大きく変化。スラグノイドやスラグフライヤーといった新型の乗り物の登場、キャラクターのデブ化など、前作に対して多くの新要素が加えられた。

前作が軍事的要素一色であったのに対し、本作以降からSF要素やパロディなどバラエティ要素をより強めた。

ストーリー

大戦終結から2年…

世界を破壊と混乱の淵に叩き込んだモーデン元帥のクーデターは、正規軍の反攻作戦によりすんでの所で鎮圧された。作戦成功の立役者、マルコとターマは昇進。

自分たちがもたらした平和を満喫しつつ、特殊部隊ペルグリン・ファルコンズの再生に尽力していた。

そんなある日、マルコとターマは正規軍の参謀本部に召喚を受けた。

モーデン一党の動きが最近活発化しているらしい。

モーデン反逆軍の勢力はすでに根絶されていたが、正規軍上層部や各国政府の腐敗ぶりを唱えたモーデン元帥の主張には同調者が意外に多く、小規模な反抗反乱の類は散発的ながら絶えることがなかった。

ところが、最近の反乱は組織化され、ますます計画的になってきている。

全世界の情報を総合的に分析した結果、それら各地の反乱は、ある大規模な作戦計画の存在を明確に差し示していた。そのような大作戦を立案実行指揮できる人間はただ一人。

 デビルリバース・モーデン元帥。

2年の歳月をもってしても、モーデンの影を消し去ることはできなかったのか。

しかし、いかにモーデンと言えどもこんな短期間で二度目のクーデターを準備することなどできはしない。果たしてモーデンは生きているのか。
生きているとすれば、どのような手段で、いつクーデターを開始するのか。
そして、こんな短期間でクーデターの準備を可能にした秘密は…?
マルコとターマには、反逆軍に機先を制して、第二次クーデターの勃発を未然に防ぐという秘密任務が与えられた。反逆軍の作戦を少人数の精鋭部隊で次々と奇襲鎮圧し、全て叩きつぶしてしまおうという過酷な作戦だ。

当然最高度の機密性が要求される。モーデン派には情報が漏れないように、彼らの上司ですら全貌を知らされることはない。

そして何よりも、未だモーデンの影におびえる世界の人々を刺激しないように…。

前大戦以上に過酷と言える任務だが、彼らは即座に承知した。モーデンが生きているなら、今度こそ息の根を止めてやる。意気込む二人であったが、この任務には意外な付帯条件がついていた。

情報局所属の特殊工作部隊、スパローズと共同作戦を行うこと。
PF部隊だけで片を付けるつもりでいた二人は反対したが、参謀本部は聞き入れてくれなかった。

実戦部隊に対抗意識を燃やす情報局の意向や、上層部の対立などが複雑に絡み合った結果なのだが、マルコたちには分かるはずもない。結局うやむやのまま、将軍たちに押し切られてしまうのであった。

作戦当日。スパローズから二人の兵士がやってきた。エリとフィオ。若い女性だ。

「エリ・カサモト軍曹だ。エリでいいよ。」
「あの、えっと、前大戦の英雄お二人にお会いできて光栄です。

スパローズのフィオリーナ・ジェルミ一等軍曹です。こんな大規模な作戦は初めてですが、わたしは大丈夫です。がんばります。よろしくお願いします。」
「おいおいマルコ、こんなお嬢さんたちと一緒にドンパチやらかすのかよ。」
「今さら何を言っている。時間だ。作戦開始!」

こうして、クーデター鎮圧作戦は発動された。

マルコたちは第二次クーデターを未然に防ぐことができるのか。本当にモーデンは生きているのか。そして、反逆軍の恐るべき秘密とは。
今度も戦争だ!

33.メタルスラッグ 3

ゲーム性:横スクロールのアクションゲーム

メタルスラッグ2の続編。

要素はステージ分岐が導入された。ボスに辿り着くまでの道が何種類にも分かれている。

エレファントスラッグやスラグマリナー、ドリルスラッグ等の新兵器が多く登場する。

最終面ではプレイヤーキャラクター自身が宇宙人に誘拐されてしまい、別のキャラクターがそれを追いかけるという形で操作するキャラクターが変わる。宇宙人にさらわれた正規軍兵士を助けるために舞台は宇宙空間に移り、小型ロケットで縦スクロール式のシューティングゲームのような戦いになる。

ストーリー

世界に新秩序を打ち立てんとするモーデン元帥が企てた反乱戦争も過去の出来事となり、ようやく世界に秩序と平穏が戻り始めた。

復活したモーデンは新たなクーデター計画を企てていたが、事前に察知した正規軍の電撃的な奇襲作戦において、第2次クーデターは未発に終わった…。

モーデン反逆軍鎮圧に功のあったペルグリン・ファルコンズ隊のマルコとターマは除隊願いを受け付けてもらえず、ファルコンズのリーダーとして任務を続行することになった。 
モーデン元帥自身は行方不明とされているが、モーデン軍残党は今なお世界各地に潜伏しており、拠点を一つずつ破壊していくために彼らの能力と経験が必要とされていたのである。

残党との激しい戦いの中で、マルコとターマはモーデンの影を、3度目の野望を感じずにはいられなかった。

ヤツは生きている。

そして、あきらめてはいない。

一方、正規軍情報部所属の特務機関スパローズは、モーデン元帥の追跡と平行して、頻発する怪事件の調査を行っていた。 
家畜の誘拐といったささいな事件から、要人の行方不明や生物の異常な巨大化などという何の関連もない複数の出来事が、一つの可能性を形成していく。

モーデン元帥とは違う、別の何かを。

情報部は半ば強引な形で、スパローズとファルコンズの共同作戦を実現させる。 
モーデン軍残党が潜んでいる孤島への強襲上陸作戦に、スパローズのメンバーを参加させて欲しいとの要請を承認させたのである。 
分析の結果、モーデン軍残党と怪事件の間には何か関連があるはずだ、というのが理由であるが、正規軍上層部はもちろん一笑に付した。 
異常成長した巨大生物と、モーデン軍との間に関連など、通常では考えられないからだ。 
しかし、情報部の事前工作が功を奏したのか、曖昧な形で要請は承認されてしまう・・・。

指揮系統の混乱を危惧した隊長マルコは当然猛反対したのだが、いつものように丁重に無視されて、上陸作戦は開始された。

肩をすくめるマルコ。

よぉ、と片手を上げるターマ。

ふん、とそっぽを向くエリ。

おひさしぶりですぅ、と笑顔のフィオ。

誰もが予想しない、新たな戦いの序曲が静かに奏でられ始めたのだが、その調べはあまりにもか細く、聞き取ることは難しかった。

そしてそのクライマックスは、かつてない激しさを伴っていたのである。

34.戦国伝承2001

ゲーム性:横スクロールのアクションゲーム。

戦国伝承の第3弾。全6ステージでプレイヤーは4人の初期キャラクターから1人を選ぶ。

前作までとはゲームシステムを一新、武器と素手、敵を倒すごとに貯まる忍ゲージで使用できる数種類の忍術を駆使して戦っていく。

武器、素手、忍術を使い、上手くコンボを繋げることでキャラクターの攻撃力が上がるシステムも搭載。攻撃力の上がった忍術やコンボで敵を倒していく。

ストーリー

未知なる力により、赤い月の夜に目覚めし荒ぶる魂― 
無念に散っていった戦国時代の亡者達、 
そして、異形の魑魅魍魎が突如として現世に蘇る。 

時を同じく、何かの因縁なのか、 
戦国時代から現世にタイムスリップした忍の一族の猛者達。 
荒ぶる魂を浄化すべく、修羅の戦いに挑む。 

交錯する、忍一族同士の確執― 

行き着く先は京都― 
最奥部で彼らを待ち受ける者とは? 

35.ASO II −ラストガーディアン−

ゲーム性:縦スクロールのシューティングゲーム。

新型アーマーなども登場するほか、協力プレイにも可能。ゲーム開始前に2つの操作パターンを選択。

1つは通常の操作方法で、もう1つは1つのボタンでレーザーとミサイルを同時に発射出来る初心者向けの

操作パターンになる。難易度選択も可能(EASY、NORMAL、HARD、MVSの順)。また、プレイヤーの状況によっても展開が変化し、後半のエリアではEASYであっても敵の攻撃は激しくなる。

ストーリー

西暦2515年。人類の存亡をかけた“200年戦争”はわずか1機の“SYD”の活躍により終結した。

そして、10年の歳月が流れた西暦2525年。

大破した敵要塞「ジョジョゼゼII」の調査を行った結果、地球を襲った部隊は、敵のほんの一部に

すぎないことが判明。そして再び地球を含む太陽系侵攻がはじまった……。

人類はそれらに対抗するため、あの英雄機”SYD”の翼に新たな生命をふきこんだ。

今、地球をあとにした空母ドルフィンから2機の”SYD”が発進する。

目標は銀河系の中心全ての敵を支配する恐怖の破壊神「フルヴァレンス・グローマ」である。

36.ティンクルスタースプライツ

ゲーム性:縦スクロールのシューティングゲーム

低い頭身のかわいいキャラクターや、ファンタジー色の濃い世界観などが人気を博した。

使用可能なキャラクターは13キャラクターで、それぞれスピード・ショット性能・エキストラアタックなどに差がある。

対戦型シューティングだが、通常の対戦型シューティングとは異なり、1画面でお互い弾を撃ち合うのではなく、画面が2分割されお互いが普通の縦スクロールシューティングゲームのようにゲームをプレイする。両プレイヤーは共にライフが5でスタートし、ザコキャラに当たると自分のライフが1減り(自分のライフが1または0.5のときは0.5になる)相手のライフが0.5増え、相手の攻撃ザコ、リバーサル攻撃ザコ、ボスの攻撃に当たると自分のライフが3減り、相手のライフが1増える。

先にライフが無くなってしまったプレイヤーの負け。

勝った側はポイントがカウントされ、2本先取(標準設定の場合)で勝敗が決定する。

ストーリー

魔法世界プレアミューズに伝わる伝説の星、「ティンクルスター」。

この聖なる星を手に入れた者は、どんな願いでもかなうといわれています。

しかしある日、悪の帝王メヴィウスにティンクルスターが奪われてしまいました。

このままでは大変です。

 プレアミューズの王女ロードランは、お供のラビキャットを連れティンクルスターを取り戻すために旅立ちました。

行く手にはティンクルスターを狙う者や邪魔する者がたくさん待ち受けています。

さあ!冒険の始まりです…!

37.ブレイジングスター

ゲーム性:横スクロールのシューティングゲーム

全7ステージ。8方向レバーと2ボタン(Aボタン:ショット、Bボタン:ブレイク)でコントロール。ミスしてもその場で再スタートとなる。

機体は6種類あり、それぞれの機体は、以下4種類の攻撃方法をもっている。

ノーマルショット
Aボタンを押すとノーマルショットを撃つ。
ラピッドショット
Aボタンをある程度以上の速さで連射し続けると、ノーマルショットがラピッドショットに変化する。ノーマルショットの強化版にあたる。機体により、ラピッドショットに変化するまでに要する連打速度が異なる。
チャージショット
Aボタンをしばらく押し続けると画面下のゲージが溜まってゆき、一定量以上の状態で放すとチャージショットを撃つ。チャージショットの威力は溜めたゲージ量に比例する。また、ゲージの最大値はパワーアップによって伸びる。
チャージショットは敵機に当たっても消えないため、複数の敵機を1発のチャージショットで破壊することが出来る。この時、2機目以降の得点に倍率が掛かる。
倍率は1発でより多くの敵機を破壊するほど高くなる。
最高128倍で、下記のチャージショットブレイクでは固定の倍率設定されているため、大量の敵が出た際にどれだけ巻き込めるかがカギとなる。
チャージショットブレイク
チャージショット中にBボタンを押すと、チャージショットが変化する。
本作で追加された機能。チャージショットブレイクで敵機を破壊した場合にも、得点に一定の倍率が掛かる。チャージショットの最高倍率よりは低いが、複数の敵を巻き込まなくてもよい(少数の敵でもそれなりにスコアが入る)。ブレイク後はしばらくの間チャージショットが撃てなくなる。
これを「硬直」と呼び、その時間は機体によって決まっている。
この状態はボーナスジュエルやパワーアップアイテムを獲得するとただちに解除される。

ストーリー

兵器開発の波は、2つの惑星に刻を同じくして、 知能を持つ、『有機型自動兵器生産工場』を開発させた。

人を始め全ての動物達は、その『邪悪なる兵器』によって捕らえられ、次々に『悪魔』━━生体兵器へと姿を変えられていった。
そして、地上から『人』という存在が消えるのに、7日と掛からなかった。

━━誰のために戦うのか?
━━何の為に戦うのか?

『悪魔』に変貌した者達は、そんな疑問すら感じる事無く、互いの存在を賭けて、ただひたすら戦いの歴史を紡ぎ続けた。

しかし、それは数年後、『4人』の自我の目覚めにより、綻びる事になった。
『悪魔』達は狂喜した。自分とは異なる者の復活に……。自分達の未来に……。
しかし、『悪魔』に姿を変えた者達は、心の奥底に沸いたその喜びとは裏腹に、与えられた使命を遂行するべく、活動を━━『人』と云う存在の排除を開始した。

今ここに、最後の戦いが始まる……。

 

38.トッププレイヤーズゴルフ

ゲーム性:ゴルフ

「ストロークプレイ」「マッチプレイ」「ナッソーゲーム」といった3モードと2タイプのコースを搭載。 臨場感溢れるグラフィック、そして勝負を分けるテクニックの使い分けが勝敗のカギを握る。

ストーリー

無し。

39.得点王

ゲーム性:サッカー

CPUと対戦モード(2人用)のふたつから選択。

ジョイスティックでドリブル。Aボタン:ロングパス/シュート/スライディング。

Bボタン:ショートパス、タックル。ボタンでの選手切り替えは出来ない。

1試合3分ハーフ。アーケードモードではハーフタイムなしの3分制。

“Ace”とマークの付く選手がシュートを打つと、他の選手よりも強いシュートを放つ事ができる。

オウンゴール有り。得点シーンと同じくオウンゴール時の演出もある。

ファウルが無いため、スライディングやタックルを多用した戦術が可能。

また、スライディングやタックルを受けた選手が痛がる演出もある。

ストーリー

無し。

40.ジョイジョイキッド

ゲーム性:パズルゲーム

落ちてくるブロックを積んで消して行き、主人公ラッドとアムをゴールまで運ぶ。

主人公がフィールド上にたどり着けばクリア。フィールド上までブロックが積みあがるとゲームオーバーとなる。10フロアをまとめて1ステージと呼び、全6ステージ60フロアある。

ゲーム開始時に主人公をラッドかアムから選ぶことができ、どちらを選んでも第6ステージ攻略後にもう一方の主人公でまた6つのステージを攻略する必要がある為、全120フロアをクリアする必要がある。

ストーリー

とおいとおいむかしのおはなしじゃ。あるところに”男ばかりの村”と”女ばかりの村”があったのじゃ。どうしてかと聞かれてものぅ…なにぶんとおいとおいむかしのことじゃから、忘れてしもうたわい。

とにかくじゃ。この二つの村はお互いにずっと仲がわるくてな。わしもときどき見てはおったが、いつも争ってばかりおった。もともと男と女というのはたまにけんかするようにできておるらしいのじゃが、このときばかりは少々度が過ぎたようでな。若い者はみーんな死んでしもうて、”じいさんと男の子””ばあさんと女の子”だけになってしもうた。

あのときは、ほかの神連中から叱られて辛かったのう。さすがにわしもなんとかせんといかんと思って、2つの村をたかーい壁で囲んでしまうことを思いついたわけじゃ。太陽の光も届かんようにしてしもうたのはちょっときびしかったかもしれんが、人間達のために、わしは心を悪魔にしたのう。じゃが、ちゃんと壁の真ん中に天界まで届く塔を建てて見守っておったぞ。

すると両方の村から一人ずつの子供が塔に上ってきおった。どうやらそれぞれの村の代表としてわしに壁を壊してもらうつもりらしい。悪いがちょっと知恵と勇気を試させてもらったわい。けっして意地悪してるわけではないぞ。何度もいうが人間達のためなのじゃ。しかし2人とも結構がんばりおったわい。なつかしいのう…。

それからどうなったかは、今は言えんのう。聞きたければおぬしも塔の上まで知恵と勇気をもって上がってくることじゃ。楽しみに待っておるぞ。

from 太陽の神じゃ

まとめ

40作品全て調べてみた結果、ゲーム内容の内訳は以下の通りとなりました。

格闘ゲーム

24作品

縦または横スクロールゲーム

14作品

スポーツゲーム

1作品

パズルゲーム

1作品

ストーリーを読むと意外に面白い(個人的感想)

この記事を見ていた抱いて懐かしいと感じて頂けたら幸いです。

しつこいようですがわたしはNEOGEOminiを買って実際にプレイしたいですw

ここまで御覧頂きありがとうございました。

次も是非御覧頂ければ幸いです。

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